1211566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

林檎ケーキ



●o。.○o。. テュルゴビィ風りんごケーキ .。o○.。o●


リンゴケーキ


スイス・スタイルのふんわり林檎ケーキだョ


材料(直径18cmのタルト型1台分)
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 5g
塩 少々
バター 50g
グラニュー糖 63g
卵2個
レモン汁&レモンの皮 適量
リンゴ 紅玉2個
つや出し用 バター 適量
アプリコットジャム 適量
ピスタチオ 少々

【作り方】

1. 薄力粉・ベーキングパウダー・塩を合わせてふるっておく。

2. オーブンを170度に温める。

3. ボウルにクリーム状のバターを入れ、グラニュー糖33gを加えて木べらで混ぜ合わせる。卵黄2個をときほぐし少しずつ加えながら混ぜる。

4. 3に1の粉類を少しずつ加えながら混ぜる。

5. レモン汁とレモンの皮をすりおろしたものを4に加える。

6. 別のボウルに卵白2個分を入れ、泡立て器でかき混ぜ、途中でグラニュー糖30gを加え、角が立つまでしっかり泡立てる。5の生地に加え、切るように混ぜ込む。

7. りんごの皮をむき、半割りにし、くりぬき器で芯を取り除く。

8. タルト型に薄くバター(分量外)を塗り6を流し込む。

9. 7のりんごの切り口を下にして、間隔をあけながら生地の中に埋め込む。

10. 2の温めたオーブンに9を入れ約30分焼く。

11. 焼いてる間につやだし用の溶かしバターと温めて緩めたアプリコットジャムを準備する。

12. 焼きあがった10のケーキの表面に、刷毛で11の溶かしバター、ジャムの順に塗る。 ピスタチオを細かく刻んで中央にふる。型に入れたまま網にのせて粗熱をとる。 出来上がり。




© Rakuten Group, Inc.